ツボ押し

ツボ押し(陽谷(ようこく))

投稿日:

明けましておめでとうございます!
2018年がスタートしました。
初詣、お年玉は変わらずですが、お正月飾り、おせち、凧上げ、羽子板などのお正月らしさが、年々少しずつ減ってきてるのが、さみしい気もします。
ともあれ、長いようで短い一年。今年も皆様と一緒に良い年にしていければなと思います。
よろしくお願い申し上げます。

今回は手の痛みや五十肩に効くツボ「陽谷(ようこく)」をご紹介させて頂きます。
陽谷は小腸経のツボで、手や腕の捻挫や神経痛などの痛み・しびれに効果があります。また、気力や活力が衰えて鬱の状態になってしまった時にも効果があると言われています。
陽谷の名前の陽は陰陽の陽のことで手の甲を意味し、谷は山間の谷間を意味します。このツボが手関節の尺骨と三角骨の間の谷間にあることから付けられています。

ー 位置 ー
手の甲側にあり、手首の小指側の出っ張った骨(尺骨茎状突起)の指先側にあるくぼみに取ります。
手首を小指側に曲げると取りやすくなります。

ー 効果 ー
手や腕の痛みやしびれ、手関節炎、手首の痛み、指の痛み、肩こりからくる症状、めまい、立ちくらみ、耳鳴り、頭痛、歯痛、肋間神経痛、上腕神経痛、車酔い、四十肩、五十肩、腱鞘炎、慢性関節リウマチ、尺骨神経痛、頚部のこわばり・緊張・こり、まぶたの腫れ・ただれ、鬱などの精神疾患、発熱、ダイエットなどに効果があります。

ー 押し方 ー
親指をツボに当て、ゆっくり5秒程かけて押しゆっくり離すを、5〜10回程度繰り返します。
指をツボに軽く当てるくらいの強さで押してみて下さい。

このツボを押すと大腸や小腸の働きを調整する働きがあり、ダイエットにも効果があると言われています。

また、押すことで気力や活力をアップさせ、鬱の状態を緩和させる効果もあると言われています。

このような症状がある方は、ぜひお試し下さい!
身体の不調などで何か困った事、分からない事がありましたら、お気軽にご相談下さい。

明石市大久保駅 徒歩2分 ひじり鍼灸整骨院

-ツボ押し

Copyright© 整骨院は明石市のひじり鍼灸整骨院|明石市大久保駅徒歩2分 , 2018 AllRights Reserved.