ツボ押し

ツボ押し(照海(しょうかい))

更新日:

寒い時期となり、足の冷えや腰痛、婦人科系の不調でお悩みの方は多いと思います。そんな時に効果のあるツボ「照海(しょうかい)」をご紹介させて頂きます。

このツボは腎経に属し、全身の元気を高め、血の流れをよくする働きや身体の熱のバランスをよくする働きがあります。また、下腹部を温める効果もあると言われています。

照海の名前は照は光で照らす、海は脈気が出る深い場所という意味があります。

ー 位置 ー

内くるぶしの頂点から親指1本分程、下に行った所のくぼみに取ります。

押すとジーンと痛みが出る所です。

 

ー 効果 ー

冷え、生理痛、便秘、腰痛、更年期障害、ほてり・熱っぽい症状、夜の頻尿、めまい、耳鳴り、頭痛などに効果があります。

ー 押し方 ー

親指をツボに当て、ゆっくりと3~5秒程押し、ゆっくりと離すを3~5分程度繰り返します。

少し長めですが、じっくりと押してみて下さい。

朝起きた時と夜寝る前に押すとより効果的です。

気温などによっての血管を収縮させたり、拡張させたりする自律神経がうまく働かず、血行不良の状態になるため冷えが起こります。

冷えは肩こりや腰痛、頭痛、関節炎、肌荒れなどのもとにもなります。

冷えや腰痛で困ったら、このツボを押して悩みを解消しましょう!

明石市大久保駅 徒歩2分 ひじり鍼灸整骨院

-ツボ押し

Copyright© 整骨院は明石市のひじり鍼灸整骨院|明石市大久保駅徒歩2分 , 2018 AllRights Reserved.