スタッフブログ 整体 筋膜リリース

ひじりの筋膜リリース

投稿日:

明石市大久保町にあるひじり鍼灸整骨院、受付の前川です。
本日のブログ担当は私です。よろしくお願いします。
今日はひじりで行っている施術について少しご紹介します。ひじりではおもに整体と鍼を中心にしています。整体は“筋膜リリース”というもので、体を覆っている筋膜にアプローチをかけていきます。
人間の体を覆っている筋膜は一か所でも引っ張られたり偏りが出来てしまうと、離れた部分にも影響が出ます。もしかしたら実際に施術を受けられた方で、疑問に思われた方がいるかもしれませんが、私も最初筋膜リリースを受けた時、首が痛いのにひじから手首の方にかけて施術を受けました。痛みがでている場所に原因が無い事が多いそうです。実際に施術後は首の痛みはおさまっていました。
ひじり鍼灸整骨院の筋膜リリースはしっかりと痛みの原因を見極めて施術を行っていきます。同時に、ケガや運動不足にならないように患者さん一人一人にあった生活習慣の改善指導もしています。
運動不足はもちろん良くないですが、体を痛めた時に無理に動かすと逆に良くなかったり、痛めた部分は熱をもっている時は冷やす、熱が落ち着いてきたら温める、など私自身も知らなかった事がたくさんあります。間違った知識を持っている方がおられるかもしれませんので、ひじりに通っている方、通っていない方ももちろんどんどんお問い合わせ下さい(^_-)-☆
 次は鍼施術ですが、皆さんは鍼をされた事がありますか?整骨院などに通っていた経験のある方はされた事があるかもしれませんが、私は一度もした事がありませんでした。ひじりでは、より痛みの症状が強い患者さんに整体と併用して鍼施術もすすめています。鍼をする事で血行が良くなり、直接筋肉に刺激を与える事ができるので治りが早いです。
 「体に鍼を刺すって痛くないのか?」とか「血が出たりしないのか?」と不安になる方もいるかと思います。でもそこはご安心下さい!私自身経験した感想ですが、ひじりの先生の鍼はほぼ痛くないです!鍼も髪の毛より少~し太いぐらいでちょこっとチクッとする程度です。腰、顔、風邪で咳が止まらなかった時は喉に鍼をしてもらいました。喉にされた時はさすがにちょっと抵抗しましたが・・・。そんな所に刺すのですか!?って思いました(。-∀-)笑
 とにかく素人の私から見ても、ひじりの先生はとっても上手だと思います。もちろん、鍼がどうしても無理ですって方は筋膜リリースだけで通われています。
患者さんに出来るだけ負担と不安の少ないように、日々、先生と私たち受付も努力していますので、是非一度、ひじりへお越しください(*´▽`*)

-スタッフブログ, 整体, 筋膜リリース,

Copyright© 整骨院は明石市のひじり鍼灸整骨院|明石市大久保駅徒歩2分 , 2018 AllRights Reserved.