スタッフブログ

ストレス対策について

投稿日:

ご訪問ありがとうございます^^
ひじり鍼灸整骨院です✌

11月に入り、仕事が忙しくなってきた人。またなってくる人が多いと思います。
そうなると仕事の量の多さで片づけていくのがしんどく、さらに夜も帰りが遅く休まらない。
そしてストレスが良く溜まってイライラする・・・・

そのような方に、これから何度かストレスの対策方法を説明させて頂きたいと思います。

・ストレス対策は質より量のほうが大事
 ストレスフルな環境への反応は人によって違います。
 例えば、「仕事が多い」という状況があっても、「やりがいがある!」と思う人がいれば、「プレッシャーだ…」
 と思う人もいます。
 個人の考え方や性格によってストレスの大きさは変わるため、「この方法がベスト!」とはとても言えないです。
 
 よって、ストレス解消法をたくさん持っておけば、もしひとつの方法が効かなくても、またすぐ別のテクニックを選べばいいため、心に大きな余裕が生まれますので自分で色々試してストレス対策を見つけて頂きたいと思います。

・当たり前なのに誰もやらないストレス対策の超基本
仕事でストレスがたまって仕方ない、人間関係のトラブルで鬱な気分が続いている・・・・
そんな時に皆さんがまず何をするのか?
⇒カラオケで発散、大声で叫ぶ、とりあえず寝る、好きな音楽を聴く・・・・

もちろんどの方法にもそれなりの効果はあります。
しかしその前に「ある基本」を押さえておかないと、せっかくのストレス解消法の効果が大きく下がってしまう事が、多くの研究で分かっています。それが・・・

「自分のストレスにしっかりと気づくこと」

拍子抜けされたかもしれませんが、実際にはストレスの悩む人のほとんどが、自分の心がどれだけ負担を感じているかを正確に把握していません。

例えば、あなたが上司から理不尽な理由で怒られたとします。
ここで多くの人は、そこからイライラを強引に抑えつけたりや、同僚に愚痴をこぼしたり等自分なりのストレス対策を行う。
問題は、これらの行動全てが反射的なものでしかない点です。
「上司に怒られた→同僚に愚痴る」や「仕事でミスした→マッサージに行く」といったように、ストレスの原因と対策がストレートに結びついており、その間には自分の心の状態をじっくりと考える暇がありません。

もちろんそれでうまくいくケースもありますが、たいていの場合はどこかモヤモヤした気分が残り、少しずつエネルギーは失われていきます。
それは、自分のストレスをしっかりと理解できていないからです。

自分のストレスを正確に把握するには、「なんかイライラするなぁ」や「上司には頭にくる」ぐらいの認識では意味がありません。
例えば、上司に怒られてイラっとしたときなどは・・・・
・今のイライラや不安は100点満点で何点か?
・このストレスは、過去のものと比べて何%ぐらい辛いか?
といったレベルまで考える必要があります。
始めにこの作業をしないと、せっかくのストレス解消法が無意味になってしまいます。

考えれば当然で、自分の体重を知らずにダイエットする人はいないですし、貯金をしたいのに毎月の出費額が分からなければ話になりません。
どんなことでも現状を正確につかまえるのが最優先です。

ところが、なぜか「ストレス対策」に関しては、最初に現状を把握しようとする人はほとんどいません。
現代ではあまりにもストレスが普通の感覚になり、そもそも「ちゃんと気づこう」という発想にならないと思います。

そこでまず「正しいストレスの気づきかた」を理解すると良いです。
その目的は自分のストレスを正確に把握して、本当に効果が高いものを自分で選べるようになるからです。

・ストレスサーモメータ―
自分のストレス度をつかむためにもっともお手軽なテクニックで、心理カウンセリングの世界でも使われるテクニ
ックです

【やり方】方法は簡単で、架空の温度計を見ながら、「今のストレスは何点だろう?」と採点してください。
「過去にも味わったことがないストレス」が10点で、「全く何のイライラも不安もない」なら0点です。

「主観で決めて大丈夫なのか?」と思われるかもしれませんが、これがバカにできない精度を持っています。
このテクニックが良いのは、ストレスに点数をつけただけでも、ある程度イライラ解消の効果が得られるところです。

「なんだかイライラする…」と思うだけではどうすればいいのか分かりませんが、数字で示されると「今は7点だから、せめて4点ぐらいには下げよう!」と言った明確な指針ができます。
その安心感が心にゆとりを生みます。
「コレステロールが高めです」といわれるより、「基準よりも10%高いです」と言われた方が安心すると思います。
それと同じです。

どこでもできる簡単なやり方なので是非やってみてください‼

-スタッフブログ

Copyright© 整骨院は明石市のひじり鍼灸整骨院|明石市大久保駅徒歩2分 , 2018 AllRights Reserved.