スタッフブログ 筋膜リリース

ひじり鍼灸整骨院の特色とは?

投稿日:

こんにちは!明石市大久保駅徒歩2分、ひじり鍼灸整骨院受付の澤浦です。
8月も終わりですが、まだまだ厳しい暑さが続きますね。

今日は院での施術を見ていて思ったことを書いてみようと思います。
整骨院には院によって特色があり、スポーツによるケガやメンテナンスを得意とするところ、女性の不調や産後のケアに力を入れているところなど、患者さんはそんな特徴を見て整骨院を選んでいらっしゃるかと思います。
毎朝のミーティングなどで先生方のお話を伺っていると、ひじり鍼灸整骨院では痛みを無くすこと、多くの人が治すことを諦めてしまっているような症状に対処することを特色としているなと感じます。
その為当院は単発での整体ではなく、ある程度の期間に集中して通院をすることで、より根本的な治療を目指しており、その為の治療プランを提示しています。
始めて院に来られた患者さんには必ず、「当院では痛みを無くすため全力で施術を致します、狙った治療効果を出すために通院していただく必要がありますが、お時間は作れますか?」と確認を取っています。
通院を想定していない患者さんにとっては驚かれることかもしれません。
それでも当院は、長いスパン考えてじっくりと症状を安定させていく、先々を考えた施術をすることに意義があるとの理念を持っていて、その為に患者さんにこの院で頑張って治療していこうと思って頂けるよう、しっかりとした検査とその説明に力を入れようとされています。
私自身、いままでマッサージや整骨院にいろいろと行ってみたけれど良くならなかったという方からこの院に通って症状が改善してきたよ!と喜びの声を頂いたことが何度もあります。

そして、当院の治療の核となるのが“筋膜リリース”です。
痛みの原因として筋膜の偏り、歪みに注目していることは以前ブログでもお伝えしていたように
筋膜が形状記憶する性質を持つことを前提として治療の計画を立てています。
筋肉に良い状態を記憶させていく、そのために歪みを検査で的確に把握し、その部位を正す整体を行う、ということ、
歪みのない部分は不用意に触らず、狙った場所をピンポイントで施術をする為、治療時間はだいたい10分前後です。
これを継続して行っていくことが当院の手法の特徴だと思います。

「施術を受けたその場で楽になるだけでは意味がない。」
と先生が仰っていたことがあります。患者さんの数か月先、数年先の生活にも関わる成果をもたらすのが我々の治療なのだというお考えなのだと思います
患者さんにひじり鍼灸整骨院の施術の特色を理解してもらえるようお伝えして、この院を求めて来てくださる方が増えるとよいなと思います。

-スタッフブログ, 筋膜リリース

Copyright© 整骨院は明石市のひじり鍼灸整骨院|明石市大久保駅徒歩2分 , 2018 AllRights Reserved.