スタッフブログ 腰痛

腰痛や首の痛みを起こさないために!日常生活で気を付ける事

投稿日:

こんにちは!明石市大久保駅徒歩2分ひじり鍼灸整骨院受付の澤浦です。
当院には腰痛や、首の痛みでお困りの方、肘や膝などの関節の痛みにお困りの方など、様々な方がいらっしゃいます。
重いものを持った時や前かがみになった時、靴下を履いた時、目が覚めた時…痛みが出たきっかけは様々ですが、先生方のお話しを伺っていると、長時間同じ姿勢を取ることが多い、重い物を持つことが多いなど、痛みの出始める以前から日常的に体に負荷の掛かる状態が続いていた場合が多いように思います。
肩や腰は体の要所なので、慢性的に疲労を蓄積してしまうことは仕方のない事でもありますが、その疲労が痛みに変わってしまう前に予防できればそれが一番ですよね。
今回のブログでは、いつも当院の先生方が患者様にされているアドバイスを3つご紹介します。

まず、一番簡単なのが、入浴時湯船にしっかり浸かるようにすることです。
夏は特に、さっぱりとシャワーだけで済ませてしまっていませんか?
筋肉の疲労を取るためには血行を良くすることが非常に大切です。

次に、余裕があれば入浴後などにストレッチをするとより良いです。
筋肉が固くなっていると痛みが出てきてしまいます、柔らかさを保つようにぐーっと伸ばしてから休む習慣をつけましょう!
お仕事中に可能であれば、時々休憩をとって軽く歩くなどの運動を挟むのもよいと思います。

最後はより根本的な解決法ですが、筋トレをして筋肉量を増やすことです。
痛みのあるうちは安静にしていたほうがいい場合がありますが、よくなってきたら基礎的な筋肉をつけていくことが痛みを引き起こさないため、予防のためにとても重要です。
脚や腰がだるく感じたり、触ってみて固くなったりしている時は気を付けてケアしてみてくださいね。

筋肉の疲労はそのままにしておくと様々な弊害を引き起こしますが、当院ではその中でも特に筋膜の異常に注目し、筋膜リリースという手法を施術に取り入れております。
施術に加えてお一人お一人に合わせたストレッチの指導なども行っており、LINEのお達登録をして頂いた方には、ご自宅でのセルフメンテナンスに効果的なストレッチやツボ押し方法などの様々なお役立ち情報を、動画にてご紹介しております。
さらに、電気刺激で筋肉を鍛える機械“EMS”を今年から導入しております、詳しくは当院まで!
腰痛や首の痛みが出てしまって、どうしてもよくならないときはぜひご相談ください!

-スタッフブログ, 腰痛

Copyright© 整骨院は明石市のひじり鍼灸整骨院|明石市大久保駅徒歩2分 , 2018 AllRights Reserved.