スタッフブログ

オルソグ実践会に参加してきました!!

投稿日:

日中の気温が高くなる日が増えていますが皆さまどのようにお過ごしでしょうか??

5月20日(日)に、当院の院長も講師をされている、「オルソグ実践会 ~ファーストアップセミナー~」に参加させて頂きました。
臨床経験の多い講師の先生方の、貴重な経験談を聞かせて頂き、実際の疾患に関するレントゲン画像やエコー画像、ギプス固定の方法を見せて頂きました。

他にも疾患に対する1つ1つのポイントを教えて頂くことが出来ました。
また、臨床的な話だけではなく、オルソグとはどういう意味なのか?や治療をしていく上で基盤となる整形外科的理論や患者様との信頼関係の築き方等、多くの経験をされてきた先生方ならではの内容を聞かせて頂くことが出来ました。

このセミナーでは、疾患に対する臨床的な内容だけでなく、治療家としてするべきこと・していかなければならないことにも注目した内容でした。
 講義後には、4つのグループに分かれて各グループに講師の先生方が付きっきりになり、質疑応答する時間もありました。
些細な質問に対しても、答えて頂くことが出来ました。
今回、学んだことを今後に生かしていけるようにしていきたいと思います。

次回は、5/27(日)に姫路で小中学生対象の野球肘のメディカルチェックに参加します。
その時の報告をしますので、お楽しみに!!(^_-)-☆

-スタッフブログ

Copyright© 整骨院は明石市のひじり鍼灸整骨院|明石市大久保駅徒歩2分 , 2018 AllRights Reserved.