スタッフブログ

4月22日に播磨メディカルチェックに参加しました!

投稿日:

4月22日(土)に、姫路市の夢前町で、70人程度の小中学生の野球選手を対象とした播磨メディカルチェックに参加させていただきました。
今回は、「セルフチェック」「筋力テスト」「超音波エコー」の3つの検査を行いました。
柔軟性を重視とした内容では、身体の硬さの検査をした結果、左右差のある選手が多いことが気になりました。
気軽にできるテスト内容なので、自宅や練習場でチェックをしつつ改善し、パフォーマンスの向上につながれば幸いです。
エコー検査では、野球肘の外側で起こりやすい、離断性骨軟骨炎の早期発見のために行いました。
そして、圧痛や投球時の痛みなどの症状の無い選手でも、エコー検査で異常が発見される選手が数名見つかりました。
早期に見つけることができたので、これからの練習の対策を行い、パフォーマンスを長く続けてほしいと思います。
この機会に身体の硬さの改善や投球管理をしつつ、野球に必要なトレーニングや練習メニューに励み、a良い身体のコンディショニングで野球をして欲しいと思います。

また、次回は5月27日に100名以上の大規模のメディカルチェックが行われます。
その内容も報告していきたいと思いますのでお楽しみにして下さい!!

-スタッフブログ

Copyright© 整骨院は明石市のひじり鍼灸整骨院|明石市大久保駅徒歩2分 , 2018 AllRights Reserved.