スタッフブログ

デイサービスで勉強会をさせていただきました!

投稿日:

寒い日が続きますが、体調を崩されたりしてませんでしょうか?
インフルエンザも警報がでるほど流行っています。うがいや手洗いは忘れないようにして下さい。

今回はいつも訪問鍼灸でお世話になっているエバーグリーン様で、『高齢者様のための筋トレ』についての勉強会をさせていただいた時の様子をご紹介させていただきます!

何のために筋トレ(運動)を行うのか?
筋トレの最大の目的は病気(生活習慣病、メタボ)の予防とロコモやサルコペニア、フレイルの予防と改善てす。

サルコペニア・・筋肉量の減少よる全身の筋力低下、身体機能の低下のことです。
フレイル・・体がストレスに弱くなってしまった状態だが、適切な介入・支援によって生活機能の維持が可能な状態のことです。

“筋肉は何歳からでもついてくる”というように、あきらめずに継続すると筋肉はついてきます。
健康を維持し、転倒を防ぐ。
生活の質を維持し、向上を目指すために筋トレなどの運動をすることはとても大事です!
今後の運動メニューの何かのお役に立てばと思い、参加させていただきました。

帰りにチョコレートをいただきました🍫
ありがとうございました!

訪問鍼灸に関する質問などありましたら、いつでもご連絡下さい!
また、身体の不調などで何か困った事、分からない事がありましたら、お気軽にご相談下さい。

明石市大久保駅 徒歩2分 ひじり鍼灸整骨院

-スタッフブログ

Copyright© 整骨院は明石市のひじり鍼灸整骨院|明石市大久保駅徒歩2分 , 2018 AllRights Reserved.